【バタフライストローク】回数を減らすポイント&練習(ドリル含)のコツ!動画で学ぶ軌道

バタフライのストロークのコツを掴むために

バタフライ ストローク

バタフライのストロークの回数を減らす、泳ぎの一部を重点的に練習する『ドリル練習』やキャッチからフィニッシュまでのポイントを押さえて練習することが大切です。

また練習のコツを掴むだけでなく、

  1. 上手い水泳選手の動画をみて、その泳ぎをイメージしながら練習する
  2. 25mバタフライのストローク数の目安を知り、その数を目標に練習に取り組む

これら、泳ぎながら頭のなかでイメージできることを知識として持っておくこともポイントになります。

 

この記事では競泳の泳ぎ方の一つで、両腕は同時に前後に動かし両脚は同時に上下に動かして泳ぐ『バタフライ』のストロークを上手くなるために、

  • バタフライのストロークの練習方法
  • 上手い選手の動画
  • バタフライのストローク数の目安
  • バタフライのストローク数とタイム
  • 子どもや水泳初心者へのバタフライの教え方

これらをご紹介していきますので、是非参考にしてください。

 

目次

 

バタフライに関する記事は、下記のページでご紹介しています。

バタフライのストロークの練習方法とポイント

バタフライ ストローク

バタフライのストロークの練習方法

  1. キャッチ
  2. プル
  3. プッシュ
  4. フィニッシュ
  5. リカバリー
  6. エントリー
  7. 息継ぎ
  8. ドリル

バタフライのストロークの練習法①キャッチ

水をキャッチするときは主に第二キック(バタフライのキックは第一キックと第二キックがある)に合わせて、肘の位置を高くし小指側から斜め右(左下)に押します。

小指側から斜め下に水を捉えるコツはスカーリングの練習をした後にバタフライのキャッチの練習をすると、水を掴む感覚をつかみやすいのでおすすめです。

バタフライのストロークを上手くなるためにスカーリングの動画で学ぶ

バタフライのストロークの練習法②プル

プルとはキャッチした水を後ろにおす動作になります。

水を後ろにおすときは肘を90度くらいに保ち、肘が下に落ちないように注意していきましょう。

ここで肘が下に落ちてしまう場合は、上記スカーリングの動画で水をキャッチする感覚を掴む練習をしてみてください。

バタフライのストロークの練習法③プッシュ

プッシュするときは手に力を入れすぎず、自然に水をかいていきます。

水をかくときは手がおへそを過ぎたあたりから、水の上に手を小指から抜くのがポイントです。

バタフライのストロークの練習法④フィニッシュ

水中から手を抜くときは、水の抵抗を減らすために小指から抜くようにしていきましょう。

また水中から手を抜く前に「最後に水を押すぞ!」と力むことなく、水中に手が入ってから出るまでは、あくまで自然にストロークすることを意識してください。

無理に力むことで、バタフライのフォームがバラバラになりますし、力んだからといって速く泳ぐことには繋がりませんからね。

バタフライのストロークの練習法⑤リカバリー

水中から腕がでたら、親指で水面をなぞるイメージで手を前に戻してあげましょう。

また、このとき腕が腕や手より下がると体が沈んでしまうので、ここでも力むことのないように注意してください。

バタフライのストロークの練習法⑥エントリー

水中に手が入る瞬間は手のひらをリラックスさせ、中指から入ることをイメージしていきましょう。

中指から入る理由は、他の指に比べて中指から入水したほうが手が前に伸びるからです。

またここで肩甲骨が柔らかいと、より肩を前にだせる(自然にでる)ので肩甲骨が柔らかいことはポイントになります。

バタフライのストロークの練習法⑦息継ぎについて

バタフライのストロークと息継ぎの基本的な練習方法は、

  1. 横向き呼吸で片手バタフライ
  2. 前向き呼吸でバタフライ
  3. 12,5mバタフライ
  4. 25mバタフライ

これらです。

 

バタフライの息継ぎについては下記の記事に、

  • バタフライの息継ぎの基本的な練習
  • 息継ぎをしたときに体の軸をぶらさないコツ
  • 動画で学ぶ!息継ぎのコツ
  • 息継ぎとタイムの遅速
  • 息継ぎが上手くできないときの練習方法6つのコツ
  • バタフライの息継ぎの教え方

これらをまとめてあるので是非併せて参考にしてください。

 

バタフライのストロークの練習法⑧回数を減らすためのドリル(ハイエルボーなど)練習法

バタフライのストロークは泳ぎの一部を重点的に練習する『ドリル練習』をすることで改善することができ、

  1. クロールのキックで腕はバタフライ(腕の力を強くする)
  2. 片手バタフライで呼吸は前向き(水をキャッチする感覚を掴む)
  3. 片手バタフライで呼吸は横向き
  4. 横向きでドルフィンキック
  5. 2回キックして1回手をかく(体のうねりを意識)
  6. 4回キックして1回れをかく
  7. 顔を上げてバタフライ(キックを強くうち、ストロークを速くする)

これらの種類があります。

 

バタフライのドリル練習に限らず、クロール・背泳ぎ・平泳ぎを含めた四泳法のドリルを下記の記事にまとめてあるので、ドリル練習メニューの幅を増やしたい方は併せて読んでみてください。

 

バタフライのストロークを動画で学ぼう

バタフライのストロークは図解で学ぶより、動画で学んだ方が上手い選手の泳ぎをイメージすることができます。

頭のなかでお手本になる泳ぎをイメージできているか否かで同じ練習をしてても差がつくということは、わたしが水泳選手時代に痛感したことになるので、バタフライのストロークの練習をするのであれば、是非一度動画を見てみてください。

バタフライのストロークを練習するなら泳ぎ方のコツも掴もう

バタフライ ストローク 練習

バタフライのストロークのコツを掴んだら、次はバタフライ全般の泳ぎ方について知っていきましょう。

バタフライの泳ぎ方については、

  1. バタフライの泳ぎ方
  2. 子どもや初心者への教え方
  3. バタフライの練習メニュー
  4. バタフライのターンのコツ
  5. 50mバタフライの平均タイム
  6. 私の選手時代の体験談

これらを『バタフライ泳ぎ方』こちらの記事にまとめてあるので是非読んでみてください。

バタフライのストロークを練習するなら筋肉(筋力トレーニング)も鍛えよう

バタフライ ストローク

バタフライのストロークに限らず、泳ぎ方は筋トレをして体幹を鍛えることで、泳いでいるとき体の軸ぶらさず泳ぐことができます。

泳いでいるときに体の軸をぶらさないメリットは速く&楽に長く泳げるようになることです。

「本当にそうなるの?」と思われるかもしれませんが、体幹を鍛えて体の軸がぶれなくなることで、本当にこのメリットを感じながら泳ぐことができます。

 

水泳と筋トレについては、

  • 泳ぎ方別で発達できる筋肉
  • 週1の水泳で筋肉の量を増やすときにつかいたいサプリやプロテイン
  • 部位別の水泳で鍛えられる筋肉
  • 水泳選手時代に行っていた速くなるための筋トレメニュー
  • 自宅でできる筋トレ3大メニュー(腕立て、腹筋、スクワット)のやり方とコツ

これらを『水泳筋肉こちらの記事にまとめてあるので参考にしてみてください。

バタフライのストローク数の平均的な目安【元水泳選手の体験談】

スイミング

バタフライのストローク数の目安とタイムについて

  1. 25mバタフライ
  2. 50mバタフライ
  3. ピッチを上げて速く泳いだとき 

25mバタフライのストローク数の目安

25mバタフライのストローク数の目安は、小学生の水泳選手コースで7回〜12回です。

水泳選手コースでない場合、バタフライのストロークの回数については、子どもが育成&選手コースに上がり泳ぎこむことで、その回数は次第に減っていきますので、そこまで気にすることはありません。

またトップスイマーになると25mバタフライを4回〜7回で泳ぐことができます。

50mバタフライのストローク数の目安

50mバタフライのストローク数は25mのストローク数×2+1~3が目安です。

ですから、小学生の水泳選手コースなら15回〜27回程度になります。

ピッチを上げて速く泳いだときのバタフライのストローク数の目安

ピッチを上げて速く泳いでいるときのストロークの目安は、小学生の水泳選手コースで7回〜12回です。

ただいくらピッチを上げらからといっても、ストロークとキックのタイミングが合わなければ、泳ぎがバラバラになり逆にタイムが遅くなってしまうことには注意していきましょう。

 

バタフライのストローク数とスピード(タイム)について

バタフライ

ストローク数が減るとタイムが向上するのは主に、短距離に比べ中長距離の方が顕著です。

その理由はストローク数が減る=1回のかき数で長く進めるということなので、1かきで楽に長く泳げるからになります。

ただいくらストローク数を減らそうと思っても、すぐに減る訳ではありませんのでストローク数を減らしたい方は『【水泳練習メニュークロール編】6つの練習方法と1時間のサンプルメニュー』こちらの記事を参考に練習メニューの幅を増やしてみてください。

子どもや水泳初心者へのバタフライ(ストローク含)の教え方

バタフライ ストローク

子どもや水泳初心者にバタフライを指導するコツは、

  1. あおり足にならないようにキックができているか
  2. 両手で円を書くように水をかいているか
  3. 足と手のタイミングを合わせて呼吸ができているか

これらになりますので、まずはこの3つに意識を集中させ練習してみてください。

 

バタフライの教え方については『【子供へのバタフライの教え方】手やキックのコツを覚えるための4つの練習法』こちらの記事にまとめてあるので是非併せて読んでほしいです。

バタフライのストロークに関連するQA

バタフライうねりの陸上練習って?うねりができないときどうする?

バタフライのうねりを陸上で練習しても、水の中には浮力があるので上手く泳げません。

陸上練習するなら、まずは上手い人の動画をみて「水中でのバタフライのうねり」をイメージできるようにしていきましょう。

フラットバタフライの練習って?

フラットバタフライとは、うねりの少ない(ほぼない)バタフライです。

練習するには、まずうねりのあるバラフライを習得して、水面と体が平行にバタフライができるようにしてみてください。

バタフライ沈まない?進まない?できない?

泳ぎ始めるときは沈みますし、進まないです。

いきなり泳ごうとせずに、バタフライの練習を段階的にしていきましょう。

平泳ぎのストロークって?

平泳ぎストローク」こちらの記事に、平泳ぎのストロークに関することをまとめているので参考にしてみてください。

おわりに:バタフライのストロークまとめ

バタフライ ストローク

最後にバタフライのストロークの練習方法についてまとめると、

  1. キャッチ
  2. プル
  3. プッシュ
  4. フィニッシュ
  5. リカバリー
  6. エントリー
  7. 息継ぎ
  8. ドリル

これらを段階的に練習するのがコツになります。

 

バタフライのストロークを改善するコツを知ったら、次はバタフライを泳ぐ際のすべてのポイントを含め、速く泳ぐコツ&ターンのやり方を知ってみてください。

速く泳ぐコツ&ターンのやり方を知ることで、より水泳の楽しさが広がりますからね。

 

 

おまけ:バタフライストロークに関連する記事はこちら

当サイト(スイスイ坊や)では他にも、バタフライに関する記事を紹介していますので、ぜひ併せて参考にしてみてください^^

バタフライに関する記事は、下記のページでご紹介しています。