湘南海水浴場の海開きいつから2019?混雑予想とアクセス&イベント情報

2019年湘南海水浴場の海開きはいつからいつまでなのか

江ノ島

2019年湘南の海開きは、いつからいつまでなのか気になる方は多いのではないでしょうか。

結論からいうと、今年の夏の開催時期についてはまだ正式には発表されていません。

ただ、毎年湘南の代表的な海である片瀬東浜海水浴場の開設期間は7月1日〜8月31日までなので、今年もこの辺りになることが予想されます。

 

この記事では、2019年の湘南の海を快適に遊ぶために、

  • 湘南の主な海の海開きの期間
  • 湘南の海の混雑予想
  • 湘南の海のアクセス方法
  • 湘南の海付近にある観光スポット
  • 湘南の海のイベント情報

これらをご紹介していきますので、是非参考にしてください。

 

目次

 

湘南を含めた関東周辺の海に関する記事は、下記のページでご紹介しています。

湘南の主な海の海開きから海水浴終了までの期間

海水浴場名期間家族向け波の高低
江ノ島(片瀬東浜海水浴場)7月1日〜8月31日
逗子海水浴場6月30日~9月3日
鎌倉(由比ヶ浜海岸)7月1日〜8月31日   低
葉山(森戸海水浴場)7月7日〜8月31日   低

湘南の海は主に午前8時〜午後5時までになります。

この時間以外でも入ることはできますが、ライフセーバーがいなくなるので、事故防止の観点から入水は避けるようにしてください。

また入れる期間については夏以外でも1年間をとおして、サーフィンをやっている方がいます。

湘南の海は波がほぼない(波が上がることは稀でほとんどフラットな波)ので、初心者サーファーが海慣れをするには打ってつけの場所です。

湘南にあるおすすめの海を比較

ママさんママさん

湘南にある海の海水浴の期間は分かったけど、どの海にいいけばいいか迷うわ。

それぞれ、海の特徴はあるのかしら?

スイスイセーバースイスイセーバー

うん、海にはそれぞれ特徴があるから、海の特徴を紹介するね。

そろぞれの特徴を比較して、どの海に行くか決めていこう!

湘南の海①片瀬東浜海水浴場

湘南海水浴場 海開き

片瀬東浜海水浴場は主に若者向けです。

海の家ではノリノリの音楽が流れ、若者でごった返します。

波はドフラットなので安全に泳ぐことができますが、飲酒をしてから海に入るのは絶対に辞めるようにしましょう。

湘南の海②逗子海水浴場

逗子海岸

逗子海水浴場は『太陽から生まれたハーフマイルビーチ』というキャッチフレーズを持ち、のんびりデートするには打って付けです。

遠浅で波は静かですし、約850メートルの砂浜に約40件の海の家があります。

湘南の海③由比ヶ浜海水浴場

由比ガ浜海岸

由比ガ浜海水浴場は鎌倉観光を兼ねてデートをしたい方におすすめです。

また家族連れも多く、湘南の海のなかでは混雑度は低いので穴場の海水浴場になります。

湘南の海④森戸海水浴場

森戸海水浴場

森戸海水浴場は波が穏やかで遠浅なのでファミリー向けの海水浴場です。

また『森戸海岸の絶景』と言われるほど、夕日が綺麗に見えるのでインスタ映えする写真を取ることができます。

2018年度から昨年までバーベキュー可だったエリアは、バーベキュー禁止になったのは覚えておいてください。

 

 

2019年湘南の海の混雑状況予想

湘南 海 混雑

2019年湘南の海の混雑状況について、

  • 混んでいる時期
  • 空いている時期
  • 混雑している時間
  • 雨天時はどうなのか
  • お盆の時期

これらを予想していきます。

湘南の海が混んでいる時期

湘南の海は夏休み期間中は主に混んでいますが、そのなかでも、

  • 夏休み始まった週の土日
  • 8月上旬からお盆が終わる頃まで

これらは、人でごった返す激混み状態が予想されます。

湘南の海が空いている時期

一方、夏休み期間中でも、湘南の海が空いている時期は梅雨シーズン(7月中旬頃〜下旬まで)の平日になります。

いくら夏休み期間といっても、梅雨シーズンの平日は穴場なので是非参考にしてください。

湘南の海が混雑している時間

湘南の海の混雑のピークは主に、お昼時(11時〜13時頃)です。

夏休みになると、平日・土日ともに混雑しますが、特にこの時間帯は激混みになるので、電車の混雑を避けたいのであれば早めに、江ノ島に向かうことをお勧めします。

湘南の海の雨天時

湘南の海は、雨の日は主に空いています。

なので雨の日なら、湘南の海を満喫することができますが、雷が鳴るとライフセーバーから上がるよう指示されるので、雷注意報が発令されている日は行かないようにしていきましょう。

湘南の海お盆の時期の混雑予想

湘南の海はお盆の時期は、毎年激混みです。

お盆の時期は電車の改札&車で行くなら駐車場に入るのも大変になるので、超混雑を避けるためにも午前9時までには行くようにしていきましょう。

湘南の海花火大会の混雑予想

湘南の海でやる各種花火大会(ひらつか花火大会7月下旬、鎌倉花火大会8月下旬、片瀬東浜海水浴場は毎年10月中旬)の日は周辺道路は交通規制されるので、電車で行くことをおすすめします。

また電車で帰るなら、帰りの切符を購入&電子マネーにチャージをしておきましょう。

ただ、いくら花火大会の日は激混みといっても湘南の海に打ち上げられる花火は十二分に見ることができますので是非楽しんでください。

 

湘南の海(片瀬東浜海水浴場)の地図!アクセスは3つの行き方がある

湘南の主な海である片瀬東浜海水浴場のアクセス方法は、

  1. 電車
  2. モノレール

この3つの行き方があるので、その詳細とともにご紹介していきます。

湘南の海アクセス方法①電車

片瀬東浜海水浴場の最寄駅は小田急線の片瀬江ノ島駅で、首都圏な主な駅、

  • 東京駅から100分(東京駅からJR東海道本線で藤沢駅→藤沢駅から小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅)
  • 新宿駅から80分(新宿駅から小田急小田原線で相模大野駅→相模大野駅から小田急江ノ島線急行で片瀬江ノ島駅)

これらの時間がかかります。

湘南の海アクセス方法②車(高速)で向かう

江ノ島に車で行く場合は下記の方法があります。

・東名高速道路:厚木ICより国道129号を平塚方面へ~国道134号線を江の島方面へ
・東名高速道路:横浜町田ICより国道246号を厚木方面へ~国道467号線を江の島方面へ
・その他高速道路:首都高横浜線又は、第三京浜より横浜新道へ→国道1号線→国道467号線を江の島方面へ

引用:http://www.enoshima-beach.com/map.html

湘南の海アクセス方法③モノレールで向かう

江ノ島の海アクセス

出典:http://www.kcn-net.org/access_guide/monorail.htm

片瀬東浜海水浴場の最寄駅は小田急線の片瀬江ノ島駅のほかに、JR大船駅から出ているモノレールに乗ることで湘南江ノ島につくことができます。

JR大船駅から湘南江ノ島までは約14分です。

江ノ島へのアクセス方法については『江ノ島アクセス』こちらの記事に東京、大阪、横浜からの行き方をまとめてあるので是非参考にしてください。

湘南(片瀬東浜海水浴場)の駐車場について

としまえん 駐車場

片瀬東浜海水浴場付近の主な駐車場は、

  1. 鵠沼海浜公園
  2. 緑陰広場
  3. 湘南海岸公園西部駐車場
  4. 湘南海岸公園中部駐車場
  5. 湘南海岸公園中部バス駐車場
  6. 片瀬海岸地下駐車場
  7. 江ノ島なぎさ駐車場
  8. 江ノ島かもめ駐車場
  9. 江ノ島電駐車センター
  10. 藤沢市片瀬東浜駐車場
  11. 観光協会江ノ島駐車場

これらがあり、どれも料金は1500円~1700円前後(7月・8月2500円前後)です。

 

江ノ島の駐車場は安いところを探して駐めようとしても、混雑時(7月・8月)は主に午前中には満車になってしまいますので料金に拘ることなく、予め駐車場の場所を2個〜3個把握しておくことをおすすめします。

湘南の海を代表する江ノ島付近にある観光スポット情報

江ノ島の海付近にある観光スポット

  • 江ノ島水族館
  • 江ノ島展望台
  • 恋人の丘『恋流の鐘』
  • 江ノ島の海の見えるレストラン『アロハテーブル湘南』
  • 江ノ島海沿いのカフェ『ロンカフェ江ノ島本店』
  • 江ノ島の海鮮丼を食べるなら『とびっちょ本店』

江ノ島水族館

江ノ島展望灯台

恋人の丘『龍恋の鐘』

江ノ島の綺麗な海風景の見えるレストラン『アロハテーブル湘南』

アロハテーブル湘南

店名ALOHA TABLE shonan (アロハテーブル湘南)
ジャンルハワイアン
TEL・予約0466-24-0531
予約申し込みはこちら
住所〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目17-17
交通手段小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅より徒歩1分
営業時間11:00~22:30(food L.O.21:30、drink L.O.22:00)
※テイクアウトブースは10:00~19:00

出典:http://shonan.alohatable.com

江ノ島の海沿いカフェ『ロンカフェ江ノ島本店』

ロンカフェ江ノ島本店

〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
TEL 0466-28-3636(ご予約は承っておりません)

営業時間 平日 11:00〜20:00 休日 10:00〜20:00(19:30 ラストオーダー)

引用:http://loncafe.jp/enoshima.html

江ノ島の海鮮丼を食べれる『とびっちょ本店』

とびっちょ本店

店名しらす問屋 とびっちょ 本店
所在地〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
電話番号0466-23-0041
FAX番号0466-23-4414
駐車場お店専用の駐車場はございません。近くの駐車場をご利用下さい。江の島内の駐車場
営業時間11:00~20:00(ラストオーダー)
*荒天などにより、早い時間に閉店させていただく場合がございます。

出典:http://tobiccho.com/shops/tobiccho

【こちらしらす丼】

とびっちょ本店 しらす丼

湘南を代表する江ノ島の海の口コミ!元ライフセーバー体験談

ママさんママさん

江ノ島の主な海である片瀬東浜海岸の情報や江ノ島周辺の観光スポットは分かったけど、江ノ島の海ってどうなの?

 

スイスイセーバースイスイセーバー

うん、片瀬東浜海岸は断然若者向けの海だね。

湘南の海で家族で行くなら江ノ島ではなく、葉山にある森戸海水浴場、鎌倉にある由比ヶ浜海水浴場、逗子海水浴場をおすすめするよ!

湘南の海のイベント情報

湘南の海に行くなら絶対に行きたい、

  1. 湘南ひらつかビーチカーニバル
  2. 湘南ひらつか七夕祭り
  3. 湘南ひらつか花火大会
  4. 鎌倉花火大会
  5. 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭

この5つのイベントの詳細をご紹介します。

湘南ひらつかビーチカーニバル

開催期間2018年8月24日  19:00~20:00(終了は予定) ※荒天の場合は翌々日に延期
開催場所神奈川県平塚市 相模川河口(湘南潮来)
交通アクセスJR東海道本線「平塚駅」南口から「須賀港行」のバス「終点」~徒歩5分、または圏央道「茅ヶ崎海岸IC」から車約5分、または小田原厚木道路「平塚IC」から車約20分
主催湘南ひらつか花火大会実行委員会
料金有料観覧席あり(協賛席)
問合せ先湘南ひらつか花火大会実行委員会 0463-35-8107、当日のみ/自動音声開催案内電話 0180-99-3936

湘南ひらつか七夕祭り

開催期間2018年7月6日~8日  七夕飾り・露店/~21:00(最終日は20:00)
開催場所神奈川県平塚市 中心街一帯
交通アクセスJR東海道本線「平塚駅」から徒歩2分
主催湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
問合せ先湘南ひらつか七夕まつり実行委員会(平塚市商業観光課内) 0463-35-8107

湘南ひらつか花火大会

開催期間2018年8月24日  19:00~20:00(終了は予定) ※荒天の場合は翌々日に延期
開催場所神奈川県平塚市 相模川河口(湘南潮来)
交通アクセスJR東海道本線「平塚駅」南口から「須賀港行」のバス「終点」~徒歩5分、または圏央道「茅ヶ崎海岸IC」から車約5分、または小田原厚木道路「平塚IC」から車約20分
主催湘南ひらつか花火大会実行委員会
料金有料観覧席あり(協賛席)
問合せ先湘南ひらつか花火大会実行委員会 0463-35-8107、当日のみ/自動音声開催案内電話 0180-99-3936

鎌倉花火大会

開催期間2018年7月24日  19:20~20:10 ※荒天の場合は25日に順延
開催場所神奈川県鎌倉市 由比ヶ浜海岸、材木座海岸
交通アクセスJR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩15分、または江ノ電「由比ヶ浜駅」・「和田塚駅」から徒歩5分
主催鎌倉花火大会実行委員会
料金有料観覧席あり
問合せ先鎌倉花火大会実行委員会事務局(鎌倉市観光協会内) 0467-23-3050

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭

開催期間2018年8月6日~9日
開催場所神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮
交通アクセスJR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩10分
主催鶴岡八幡宮
問合せ先鶴岡八幡宮 0467-22-0315

湘南の海水浴のベストシーズンは、お盆期間を避けた7月中旬〜8月上旬の理由【元ライフセーバー体験談】

スイスイセーバースイスイセーバー

海水浴のお客さんのピークはお盆になり、他の時期に比べると2倍以上のお客さんが海にきます。

2倍以上のお客さんが来るので、

  • 自宅から海の往路は大渋滞
  • 海の家は大行列
  • 周辺の歓楽施設は大混雑

これらとにかく混雑しているので、できればお盆の時期を避け、7月中旬〜8月上旬に海水浴を楽しむことをおすすめします。

湘南の海水浴の料金は無料ですが、海の家を利用するために小銭入れ(マリンカプセル)があると便利な理由

海水浴場の料金は無料ですが、海の家を利用するためには小銭が必要です。

ただし、海に財布を持って行くと置き引きなどの盗難被害に遭うことがあるので、盗難防止のために『マリンカプセル』を持っていきましょう。

いくら盗難被害に遭わないと思っていても、海水浴期間は置き引きが多発するので注意してほしいです。

 

参考記事海水浴持ち物

 

湘南の海の危険生物代表!『クラゲ』に刺されてしまった場合の対処法と注意点

クラゲ

海水浴の代表的な危険生物『クラゲ』に刺されてしまった場合は、

  • クラゲの触手を素手若しくはピンセットで取り除く
  • 痛みがなくなるまで部位を冷やす
  • 部位を冷やすとき、皮膚が弱い方は当て布を1枚当てて冷やす
  • 真水で流すと、浸透圧の関係で毒を散布することがあるので避ける
  • 体調が悪化した場合は、すぐに医療機関へ搬送する

これらの対処をしていきましょう。

 

特に下記のカツオノエボシの毒は強力なので、海で見かけたら絶対に触れないようにしてください。

クラゲについては『海水浴クラゲ』こちらの記事に海水浴場で見かけるクラゲの発生する時期と種類別の対処法が書いてあるので併せて参考にしてほしいです。

カツオノエボシ

湘南の海でサーフィンの海開きはいつからなのか

湘南の海では主に1年中サーフィンをやることができます。

ただ、海水浴場の開設期間中はサーフィンエリアが決まっているので、遊泳エリアではでできません。

また湘南の海は主に波が穏やかなので、サーフィン中級者以上の方は波伝説で波の高さをチェツクしてから行くことをおすすめします。

湘南の海で花火をやるときのルール

湘南の主な海である片瀬東浜・西浜海水浴場および鎌倉市内の海では、手持ち花火をすることはできません。

また夜22時以降の花火は市の条例により禁止されていることは覚えておいてください。

公共の場所で、深夜(午後10時から翌日の午前6時まで)にロケット花火や打ち上げ花火等の騒音の出る花火をしてはならないとしています。

引用:https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyou-s/machizukuri/kankyo/bika/jore.html

湘南の海には無料のシャワーやロッカーは完備されているのか

湘南の海には無料シャワーはありません。

ただ海の家には有料で使えるシャワー室とロッカーが完備されているので、貴重品管理をするためにも海の家を活用していきましょう。

湘南海水浴場の海開きに関連するQA

由比ヶ浜と七里ヶ浜どっち?

海水浴を楽しむなら由比ヶ浜、ウィンドサーフィンなら七里ガ浜です。

江ノ島の海は汚い?

綺麗ではありません。

片瀬西浜海水浴場の海の家はいつから?

7月1日から予定です。

腰越海水浴場の海の家ある?

鎌倉にある腰越海水浴場には海の家あります。

おわりに:湘南の海情報まとめ

江ノ島 海

海水浴場名期間家族向け波の高低
江ノ島(片瀬東浜海水浴場)7月1日〜8月31日
逗子海水浴場6月30日~9月3日
鎌倉(由比ヶ浜海岸)7月1日〜8月31日   低
葉山(森戸海水浴場)7月7日〜8月31日   低

2019年湘南の海開きは、まだ正式には発表されてない場所もありますが、例年通りなら上記のとおりになります。

混雑状況については特に8月上旬から混み始めるので、混雑を避けたければ7月の平日やお盆過ぎに行くようにしていきましょう。

また、関東にある海は湘南以外にも、綺麗で素晴らしい海はたくさんあります。

綺麗で素晴らしい海を知ることで、今年の夏の楽しみが増えるので下記の記事を併せて読み、湘南の海と比較・検討してみてください!

 

 

おまけ:湘南海開きに関連する記事はこちら

当サイト(スイスイ坊や)では江ノ島を含めた海水浴に関する記事を紹介していますので、ぜひ併せて参考にしてみてください^^